

夢と食べ合わせ!?

けいおん!!第13話『残暑見舞い!』が放送されました。

今回はあずにゃん回といったところなのでしょうか?

受験勉強を頑張る先輩達と暇な自分…。
「いいもんっ!私はいっぱい遊ぶもんっ!!」
ということで後輩は遊びます。
スイカバー美味そう。

スイカを持って憂の家へ。
勉強中のはずの唯の部屋からギターの音が…。
差し入れのスイカが食べられる嬉しさをギターで表現!?
しかし、唯はお昼にそば&天ぷらを食べたらしく…。
夢でした。

憂が家に訪ねてきます。
誰?(その1)

純に差し入れを持って学校に行くことにします。
しかし、学校にはジャズ研が居ない。
(純ちゃんは田舎へ行ってたみたいです)
仕方なく部室で差し入れを食べることに…。
鍵を借りに職員室に行くとさわちゃん発見。
誰?(その2)
さわちゃんに差し入れをする憂。
出来た妹です。
部室で梅のゼリーを食べた後映画でも行こうかという話に。

映画館に行くと前の席に澪が。
見てるのはホラーなのに!?
まさか鍛えるため!?
大丈夫なのか!?
と思って覗いてみると…。
気絶してました。
という夢でした。

そして映画館へ…。
ホラーはやめて別の映画に。

待ち時間が長いためコンビに入るとバイトの話になります。
たまたまあった張り紙を見て福引アシスタントのバイトに行ってみることに。
ポケットティッシュとフィンランド旅行が残っている状態でムギ登場。
ムギは念願のポケットティッシュを引き当て、フィンランドは梓の手に…。
という夢でした。
旅行前に目が覚め、映画も見れなかったという…。

そして純が合流(後日?)。
誰?(その3)
後輩3人でプールへ。
夏フェスで見事なツートンカラーになった梓ですが、すぐに真っ黒に。

ウォータースライダーでりっちゃん登場。
やきそばスライダーって…。
夢。

帰りにばったり唯達と出会い皆でお祭りに。
ムギちゃんはとうとう念願のやきそばを食べられたようです。
やきそばの為にフィンランドから帰国って…。
恐ろしい魅力です。

帰り道、純ちゃんの入部が決定しました。
ただし来年部員が入ってこなかったら…。
今回、あずにゃんはいずれ独りぼっちになってしまうことを感じた回でしたね。
たった1人の後輩ですが先輩達と居るのが本当に楽しいんですね。

夢の中で唯はスイカと天ぷらを食べてました。
梓は梅ゼリーとうなぎ味のポップコーン。
そして最後に現実で唯がカキ氷と天ぷらを…。
せっかく残暑見舞いで忠告したのに…。

今回は夢が多かったせいかなんだか不思議な感じでしたね。
ある意味幻想的というか…。


次回は『夏期講習!』。
とはいっても予告からはケーキの取り合いしてるだけのような…。
1クール分終わりですが今回はOP&EDの変更は無かったですね。
今回の映画館とか福引会場とか…。
新京極の辺りはよく行ったなぁ。

さて、プレシャスメモリーズのプロモ買いに行こうかな…。
第2弾ひだまりの情報も公開ですね。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

きゅんキャラわーるど…だと!?

そういえば25日頃のホビー雑誌の発売に合わせ、一番くじ情報が更新されてましたね。


なのははやっとデバイスペンが公開か…。
アミューズメント景品とのコラボ展開は嬉しいですね。


けいおん!はきゅんキャラわーるどですか。
ピンズ2個セットとグラスはありますが、大半の賞はきゅんキャラのセットということで確立的にBCDE賞には差がなさそうだからコンプまでに絶対にダブりますね。

クオリティはプレミアムの下位賞レベルでしょうけど…。
大きいフィギュアは少ないし…。
まぁ、きゅんキャラもセットなので800円なんでしょうかね?

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

トリプルバトルキター!!!

昨日のポケモンサンデーに続き、おはスタで『ポケットモンスターB&W』の最新映像が公開されました。

トリプルバトル。
新しいボス?ライバル?ジムリーダー?ぽい人物達。
ゴツイ感じの新ポケモン。
新しい通信システム。
フィールド上での演出。
などなど…。

短い映像の中に凄い情報量が詰め込まれてた!!
とてもじゃないけど1回じゃ捉え切れなかった…。
録画したから今からしっかり見直そう。

発売日は9月18日(土)に決定。

続きを読む

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

化物語完結

やっっっっっっっっっっとで更新されたTV化物語シリーズのラスト。

『つばさキャット 其ノ伍』

なんとか放送開始から1年経つ前には公開といったところでしょうか。

結局OPは間に合わなかったし…。

来月のBD&DVD発売迄に1ヶ月は配信期間を設けたいと考えるとかなりギリギリなんでしょうね。

映像へのこだわりは時間をかけファンを待たせただけあってかなりのものでしたが…。
最終話でギャグパートゼロ&撫子達への配慮ゼロで終わるとは…。

途中で『猫物語 黒』のCMと『コンプリートガイド』のCMが入りましたね。
コンプリートガイドは三方背クリアケース入五分冊でフルカラー全320ページとは!!
この2つに関しては嬉しい情報でしたが…。
コンプリートガイドきっと高いでしょうね…。
近日中に講談社BOXから発売との事らしいので黒猫&BD&DVD発売のときに何らかの情報が出るのでは?と期待。


それにしても配信タイミングが最悪でしたね。
よりにもよってAB!最終回とほぼ同時って…。
アクセス集中でなかなか見られなかったこともあり、化物語とAB!をほぼ連続で見るような形になってしまい、2作品の描き方が違いすぎてどうしても自分の中でそれぞれのいい所が相殺された感じが…。

きっと同様に続けて視聴してしまったファンは多いと思います。
作品が好きだからこそ、視聴後に余韻に浸ったりイロイロ思い返してみたりするのです。
人気が高い作品の、それもこれでとりあえずは最後だろうという一番の浸りどころが重ねられてしまうとは…。

もちろん作品同士はまったく関係ないし、見るタイミングを決めたのは自分だということはわかってます。
しかし、ANIPLEXはもう少し考えてみてくれても良かったんじゃないでしょうか?

よく考えると普段のTVアニメって大人気作品が連続で放送されたり、しかも両方が最終回とかって事は滅多にないですよね。
最近は1クールにヒットしたって言えそうなのは2作品程度ってことが多いですし、注目作品も曜日ずらしてたりしますしね。
個人的にもこんなふうにイイ作品を連続で見てしまった経験がなかった分、今日は少し残念でした。

化物語もAngel Beats!も本当に良かったのになぁ…。
こりゃ余韻に浸ったりするのは仕切り直しかな…?
また後日、別々にシリーズいっき見とかで…。

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

方言だと!?

とりあえずご当地ガチャガチャの地元分(愛知県のしゃちほこ)だけですが…。

マナカ Lv 1
リンコ LV MAX
ネネ  LV MAX

となりました。

ご当地カプセルは同じものをゲットすることでレベルアップし…。
LV 2でモーション追加。
LV MAXで説明文の読み上げ追加のようですが…。

LV MAXのリンコが最後に方言喋った!!!!!

なんつう美味しい特典ですか!!
所々に方言キャラがいるのか!?
俄然ご当地キャラを集めたくなりましたよ!!

ちなみに他のご当地キャラは出身地ボーナスで貰った岐阜の3種だけ。
週末はすれ違いで出歩いてみようかな?

テーマ : ラブプラス+
ジャンル : ゲーム

けいおん!(PSP)情報

けいおん!放課後ライブ!!の発売日や価格、予約特典などが公開されてますね。

PV第1弾も公開。

買おうかな…。
でも9月は確実にポケモン買ってるし…。

続報しだいかな…?

ゲームとしてはミクとかぶるのかな…!?


テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

ついに!!

化物語最終話「つばさキャット其ノ伍」、公式HPにて本日配信予定!!!!!!!

なので皆様是非、只今公式HPで配信している「つばさキャット1~4」を改めてご覧になっておいて頂ければ嬉しいです。特に、物語の繋がり的に4を。5の配信が始まったら、1~4の配信は終りますので。


いつも化物語・公式ブログのサーバーが落ちてしまうため急遽アカウントを取得し、ゆまさんがつぶやいてます。

あとの作業は「エンコード」→「テストアップ確認」→「配信」のみというところまで来てるそうです。

作業は終わってるとはいえ、今夜はAB!の最終回もあるというのに…。
なんつうタイミングで完成させるんだ。

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

梨が好き


コンビニで新商品を見つけいっきに買ってきた。

梨が大好きなので、毎年必ずこの時期から発売される梨の飲料やゼリーは見つけ次第即購入しています。

ペプシ ストロング ショットって缶コーヒーの名前ですか?

野菜生活と沖縄シークヮーサーってなんか斬新な組み合わせ?

コナミ=アタミ(熱海)

夕方に予約していた『ラブプラス+』を引き取りに行って、データ引継ぎキャンペーンを実施しているお店で引継ぎして、DSステーションでご当地ガチャガチャ引いて…。

そんなことやってたら8時からのUSTREAMぎりぎりになってしまい焦りました。

なんとか3分前に帰宅し無事すべて視聴することが出来ました。

司会はアメリカザリガニの2人。
なんか自分の中ではジャンプの人ってイメージしかなくなってるなぁ。

最初に内田明理プロデューサー、石原明広ディレクターそしてミノ☆タロー先生が登場し挨拶。
PVが流れてから新しく加わった機能などの簡単な説明がありました。

そしてとうとう早口言葉ナママナカ、ナマリンコ、ナマネネが登場!!
リンコががフライング気味でちょっと出ちゃう演出なんかはナイスでした。
服装は制服、髪型は前作のデフォのままでした。

質問は終始はぐらかして終わりみたいな感じでしたね…。
でも彼女達は全員正しい答え方をしてましたから、質問が悪い!!
リンコの小キック受けられるなんて…。
ファミ通でのコラムは中の人がやりたかったのかな?

質問タイムが終わると彼女達は着替えのため退場し、内田P再登場。
CMなんかもありましたが…。
熱海の観光スポットでスタンプラリーだと!
ARマーカーが設置され記念写真が取れるだと!!
商店街連盟加盟店でオリジナルのお土産が買えるだと!!!
今年の夏は熱海熱いなー。
コナミスタイル東京ミッドタウン店が7月23日OPENのお知らせもありました。

そして着替えが終了し3人娘再登場。
大野屋浴衣!!
カワイイ!!
そして浴衣欲しい!!
販売したら凄い人気になりそうだ…。
そのうち盗難事件とかありそうですね(苦笑)

そんなこんなでフォトセッションの移る前にUSTREAMは終了。
視聴者は2,000くらいから始まって、終盤は4,800くらいまでいってたかな?





以下ネタバレ有り。

そういえばTV BROS「愛花・凛子・寧々が旅するご当地表紙全5種」すべて書店に置いてましたね。

引継ぎで3人分全て引き継いだけど、まさかいきなり家に呼ばれて早速旅行に行きたいと言われるとは…。
プレイヤーの妄想シーンはヤバイ!!
そしてポップアップ的なのが出る出る。
これは引き継いだほうが条件的には相当お得ですね。

とりあえず全員引き継いではみたけれど…。
ギャラリー補完のために1スロットは空けたいんだよな…。
新密度が高いリンコと最近やっと眼鏡をかけてくれたネネさんを残そうかな。
旧作で今まで通り進められないことも無いですし、後でもう一度移してもおそらく問題ないですしね。
でもどうせなら新しいイベントも全員分体験したいし…。

あっ!
一人に決められないからダメな彼氏なんですねorz


ラブプラス+ラブプラス+
(2010/06/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ : ラブプラス+
ジャンル : ゲーム

6.24

6月24日です。

今日は大変な日ですね…。

新型Xbox360の発売。
クドわふたーの深夜販売。
などなどいろんなことが…。
深夜と言ったらW杯の日本戦もありますね。

そんな中、なんといっても大注目なのは…。

iPhone4発売!!
ラブプラス+発売!!


両方ともUSTREAMでの配信イベント有りですし…。
今日は難民も多そうですね。

ちなみに僕は予約済みのラブプラス+のみ購入予定です。
もちろん特典付きですが同梱版じゃありません…。
運良く予約出来たとしても金銭的に余裕が無いので同梱版は狙いもせず諦めました。

6月24日といえば1947年のケネス・アーノルド事件ですが。
ある意味2010年6月24日も歴史的な日になりそうですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

CD&DVD届いた

Amazonで予約していたCD&DVDがいっきに届きました。


さわおさんのソロアルバムは全て英詩&noodlesのYOKOちゃんのコーラスもあったりして、いつものオルタナ感も残しつつピロウズとはまた違ったお洒落な感じもしました。


DVDの方はまだ観賞してません…。
対バンツアーやフェスなんかは決まってるようですがthe pillowsとしてのソロライブも見たいなー。
まぁ去年は20周年で思いっきり楽しませてもらいましたし、今年はイロイロとやりたいことをやってくれているのでそれはそれで嬉しいですが。


アジカンのアルバムの魅力はなんといっても6面デジパック!!
アジカンも好きなのですが、それ以上に中村祐介さんの大ファンなので今回の大作は嬉しいですね。
好みを抜きにすれば、ある意味これまでのCD史上最高傑作とも言えるチャレンジじゃないでしょうか。
本人達にとってもレコード会社にとっても…。

「1カ月間、2日に1度寝れたら良いというペースでひたすら1枚の絵を描き続けました。」
と本人も言ってるだけあって凄い!!
ちなみに今開催している展覧会では6面ならぬ6mジャケットが見られるそうです。
個人的には今よりも書き込みの少ない日本少女シリーズも好きなんですが…。

迷子犬を初めて聞いたときも思いましたが、今回は全体的に音は凄くポップな感じですかね?
まだあまり聞き込んでないからなんとも言えませんが、個人的には結構好きかも…?


今回は店舗別特典も無かったようなので早めに予約しておいたのですが、結果的に2,500円近く安くなりました。
最近出費が多いのでお得に買えてよかった。


ディスチャージディスチャージ
(2010/06/23)
山中さわお

商品詳細を見る

PARTS OF OOPARTS [DVD]PARTS OF OOPARTS [DVD]
(2010/06/23)
the pillows

商品詳細を見る

マジックディスク【初回生産限定盤】マジックディスク【初回生産限定盤】
(2010/06/23)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

商品詳細を見る

テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

音楽の夏が到来!!

けいおん!!12話『夏フェス!』が放送されました。

今回はタイトル通りの野外ライブ、夏フェスでした。

とうとう唯たち3年生にとって高校最後の夏休みが始まりました。
そして夏休みといえば毎年のあれ。
唯が今年も夏合宿の開催を提案。

でも受験生だし…。
ということで乗り気ではなかったのは澪ただ1人だけ(笑)
結局唯の家で合宿の計画を立てることに。

海、山と意見がでる中、あずにゃんが「山は山でも夏フェスとか…」と提案!!
いつも通り神出鬼没のさわちゃんが登場し連れて行ってくれることになります。
(友達皆にキャンセルされるなんて…)
憧れの夏フェスへ行くことが決まり完全に澪はやる気に(笑)

集合時間に遅れなかった唯。
意外と落ち着いていた律。
いつも通り先輩たちを気づかう梓。
そして…。
やきそばに執着する紬。
テンションMAXでおかしくなった澪。

いつもとうって変わってワガママな2人(笑)

さわちゃんは毎年参加してるだけあって頼りになります。
こういったイベントでは勝手を知った人がいると心強いですね。
前日徹夜&二日酔いはどうしょうも無いですが…。

そして夏フェス開幕!!
非日常的なライブ独特の空気や、熱気が多少なりとも伝わってきましたね。
まぁ、本物と比べると人の熱気等にはアニメの限界が…。
あずにゃんはいつも通りに黒こげでした。

夜、星空を見ながら話すメンバー。
青春ですねぇ。
「…これからもずーっと、みんなでバンド出来たらいいねぇ」という唯の言葉で1つになったHTT。
これでバラバラだった唯達の進路も1つに……?


次回は『残暑見舞い!』。
後輩達のプールのお話+αです。
原作ではしっかり食べてたムギ念願のやきそばですが、アニメでは結局食べられなかったんですね。
翌日もチャンスはあっただろうに…。
それにしても夏ももう終わりなのか…。
春夏でちょうど折り返しの12話。
既刊の原作コミックス分はもうほぼ消化してしまいましたし。
このペースだと始業式で始まった2期が卒業式で終わりそうな予感が……。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

すべての謎を解く鍵がここに!

『Angel Beats! -Track ZERO-』を買ってきました。

6月23日発売ですが本日無事に購入。

オビ謳い文句には…。
『Angel Beats!の原点。すべての謎を解く鍵がここに!』
『SSSはいかにして生まれたのか?ゆりとともに“戦線”を立ち上げた5人の初期メンバーとは?天使との戦いの日々はこうして始まった!』
といった感じで、これを読めばSSS結成の秘密や天使との戦いの始まりなど全ての謎がわかるようです。

電撃G'sマガジンにて連載された前日譚小説「Angel Beats! -Track ZERO-」を完全収録した単行本ですね。
さらに、新規書き下ろし1編も追加収録されています。

ゲマズでは【オリジナルブロマイド】と【オリジナルA3ポスター】も付くようですね。

小説ということだったのでてっきり文庫サイズ(もしくはコミックサイズ)を想像してたのですが、まさかのムックサイズでビックリしました。


今日はDVD&BD第1巻およびSSSラジオも発売になったのでしょうか?
公式サイトでは30日発売予定のガルデモアルバム『Keep The Beats!』の試聴も開始されました。
試聴は11分を超える大ボリュームで、まだ全部聞いていないのに成仏しちゃいそうなくらいイイですね!!
最終回も今朝方に完成したようですし、イロイロ楽しみなのですが…。
これで放送が終わってしまうと思うと非常に残念です(T_T)

そういえばねんぷち第1弾も先日予約しちゃいました。


Angel Beats! -Track ZERO-Angel Beats! -Track ZERO-
(2010/06/23)
麻枝准(Key)

商品詳細を見る


ねんどろいどぷち Angel Beats!セット01 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいどぷち Angel Beats!セット01 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2010/10/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

終了のお知らせ

『ポケモンだいすきクラブカード』サービス終了のお知らせのお知らせが届きました。

2010年8月31日(火)をもって、サービスを終了することになったようです。

これに合わせるように「ポケモンカードゲームネットワーク」も2010年9月10日(金)に一時休止。
2010年秋よりリニューアルし「ポケモンだいすきクラブ」ホームページ上にての展開に。

なお、これまで獲得していたPCGアクションポイントは8月31日までの分を有効とし、最終的に到達ランクのひとつ上の賞品がプレゼントされるようです(プレゼントはシルバーランク到達以上の方のみ発送)。


終了は発行料や年会費を取らずに実質ただで配布したせいもあるのでしょうか…。
もともとポケモンカードゲームを楽しむために作ったようですが、単純にだいすきクラブの会員証みたいな感じで運用してもよかったのではないでしょうか。

イベントの際の個人の認証の際には多少なりとも有効だったのでは?
次回からまた当選ハガキに戻るんでしょうかね?
まさかネットと連携するらしいブラック・ホワイトのROMに個人情報を入れるなんて事は無いですよね!?

とにかくだいすきクラブカードにはもっと幅広いサービスを展開して欲しかったですね。
利用できるイベントも小学生だけが対象だったりってことが多かったですし…。
個人的にはポケモンセンター等での買い物でポイントサービスを利用出来るようにしてくれれば嬉しかったですね。

ポケモンカードゲームOnlineもサービス終了ですし、秋からの新サービスでユーザーを満足させてくれることに期待したいです。

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

主人公が右投げ!?

ポケモンサンデーで新ポケモンのバトル映像が公開されました。

殆どが先に誌上で公開されていて知っている情報なんですが、やっぱり実際に動いているのはイイですね!

ギアルのギアソーサーはマジ痛そうでした。
なんだか相手のトレーナーにも精神的ダメージを与えそうな感じです。
実際みんな「痛そう!」って言っちゃってましたしね(笑)

でも、一番気になったのは主人公は右利き!?
これまでの主人公は殆どが左利きでした。
FR・LGでは左右いたようですが…。

完全にスルーされてましたが、ムンナがよみとったミジュマルのシェルブレードも気になる。

バトルでは所長&オクタンがまたまたやってくれました(笑)
『オクタンの奇跡』何度見ても盛り上がりますね。



次回はシンオウリーグ開幕に合わせサトシの最強ポケモン予想らしいです。
チラッと映った博士としょこたんの選抜メンバーがなかなか面白い感じでした。
でも、しょこたんは完全に好きなエピソードで選んでるような…。
こういうの考えるのは絶対楽しいですよね。

個人的には…。
ピカチュウ(外せない)
ゴウカザル(ヒコザルのストーリーはある意味DPシリーズの中心)
グライオン(強くなって戻ってきて欲しい)
カビゴン(実際こいつは強いでしょう)
ラプラス(水タイプの中では最強かと、しょこたんも選んでたからOK?)
ベトベター(臭すぎて博士に押し付けた感じでしたがサプライズでどうでしょう)
この6匹が最強かな?

リザードンは強いけど設定的なこと(サトシと離れて修行)でグライオンとかぶるので今シリーズならグライオン優先で。
ヘラクロス・ドンファン・オニゴーリあたりが入ってもサトシらしい感じはします。
ジュカイン・ベイリーフ・ドダイトスといった草タイプは1匹入ってくるかも?
飛行タイプ?あれってはぐれた仲間を探す為に活躍するポケモンじゃないんですか?
サプライズではキングラーもイイですね。

ちなみに歴代の中ではバタフリーが一番好きです。
ケンタロスもかなり強かったと思いますが…。
しかしこうやって見るとオーキド博士って迷惑なポケモンばかり押し付けられてますね(笑)

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

そういえば…

9月発売のポケットモンスターBWですが、公式HPも更新されゲーム雑誌でも次々に新情報が公開されていますね。

個人的には天候・プレッシャー以外のとくせいがついた伝説ポケモンが気になります。
ドラゴン・ほのお&ドラゴン・でんきもゲームではとてもよく出てくるのに居なかったタイプだし。

いままで楽しんでくださった方々に更に喜んでいただけるように。
プレイしたことが無い人にも満足いただけるように。
そして今回は、ポケモンを卒業したと思っている方々に。

とゲームフリークの増田さんが言っていました。
僕もさらなる布教活動を続けなければ。

新しく生まれ変わったポケットモンスターの覚醒は近い!


話が少し変わりますが…。
選べる伝説3匹とハッサムのキャンペーンも始まったし、マックでもハッピーセットが開始。
いよいよ劇場公開間近って感じがしてきましたね。

それにしても、なんで劇場プレゼントがボールチェーン付きフィギュアなんだ?
これまではカードとかバトリオのパックとか遊べるものだったのに…。
こんなフィギュアなんか劇場販売グッズで欲しい人だけ買わせればいいじゃないか。

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

先生の車ってなぜか魅力的だったなぁ

けいおん!!11話が放送されました。

今回は『暑い!』ということで季節は完全に夏に。
クーラーがない部室では軽音部の皆が暑さで死にそうです。
よく3年間耐えてきましたね(笑)

暑さのせいでそれぞれがいろいろなアクションを起こします。
澪はあずにゃん見たいな髪型に。
(前のポニーのほうが似合ってたと思います)
唯とムギはスク水に。
(どう着替えた!?)
汗をかく→痩せられる→サウナスーツという考えから澪とムギが着ぐるみ姿に。
(返したんじゃ…)
唯とりっちゃんは氷水に足を浸けてみる。
(完全に子供のケンカです)

そんな中、澪が部室を片付けたときに扇風機があったことを思い出します。
りっちゃんが最強パワーにすると…。
扇風機が大破!!
ってかマジ危ねぇ!!
あんな風に羽が飛んだら死人が出るよ……。
お亡くなりになった扇風機さんの前にはお供え物が置かれていました(笑)

他にも「暑いと考えないように」とか「首振りに合わせて常に扇風機の前に移動する」とか「背中に氷」とか夏のお約束が満載でしたし、怪談をしようと澪に近づくりっちゃんにカウンター気味に入ったビンタは絶妙なタイミングでした。


ある意味夏を満喫する中、トンちゃん脱皮
脱皮=成長したがっている証ということでムギの家まで大きい水槽を取りに行くことに。
涼しい職員室に引きこもっていたさわちゃんを拉致し冷たい飲み物で説得。
「さわちゃんは冷たいもので釣れ」ということですね。
アイスフロートジュースはともかくチョコフラッペって…。
ムギちゃんどこから出してるんだ…?

さわちゃんの軽自動車に誰が乗るかで揉めてましたが、結局ムギだけが乗り込みムギ家へ。
助手席のムギちゃんは楽しそうでしたね。
きっと普段は後部座席にしか乗せてもらえないんでしょうね(笑)
(絶対に軽ではないし黒塗りのリムジンとかでしょう)
それにしてもなぜ自分で運転が出来ないこのくらいの時期って先生の車に乗せてもらうことに憧れを抱くんでしょうかね?
部室に戻ってきたさわちゃんは凄く幸せそうでしたし、ムギ家でどんなおもてなしを受けたんでしょうか。


終盤、この暑さの元凶が明らかに…。
希望する部室にクーラーを設置することを話し合った部長会議にりっちゃんが参加していなかったことが発覚。
もうお約束ですね(笑)
次の会議でクーラー設置を承認してもらうために反対意見を想定し練習…。
そしていざ本番!といっても反対意見が出ることもなく生徒会長の和ちゃんが機転を利かし無事承認。
部室にはクーラーが設置されましたとさ。めでたしめでたし……。
とはいかず、唯がクーラー苦手だったことを思い出すという落ちでした。


次回は『夏フェス!』。
毎年恒例だった合宿に続く軽音部らしい夏イベントがついにやってきます。


ようやく一部店舗にプレシャスメモリーズが再入荷され始めましたね。
今日は3パック購入し、024のりっちゃん隊員が当たりました。
少しずつしか買ってないんですが、最初は2パックで080のムギ、2回目は3パックで035の澪。
買うたびに運良くSRがゲット出来てて嬉しいです。
流石にサインカードは出ませんが…。
最近はアニメを見ながらカードになった時の事を考えてしまっている自分が時々います(笑)

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

一番くじ情報が公開に!

フィギュアマニアックス乙女組 39が発売になったことで一番くじの情報が続々と入ってきましたね。


『何かが起こる・・・・・・・・・・!?』で注目されていた劇場版マクロスF。
題して『一番くじプレミアム 劇場版マクロスF ギラサマver.!!!!』だそうです。

大方の予想通りリペイントでのアンコールでした。
食器類に関しては絵柄の変更があるようです。
気になるフィギュアは…。
A賞マントの裏地が鮮やかな赤に
B賞より完全な“白”うさぎに
C賞緑と水色のファミマっぽいカラーになり、ハンドバッグが追加
きゅんきゃらは一部パーツに金・銀・パールのカラーが追加。
後はケーニッヒのノーズアートがシェリルに変更。
といったところでしょうか。

見かけたら引くでしょうけど、個人的にはほぼ見送りでしょうね。
開催時期によっては他に影響が出てしまいますし…。


『一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』
上位賞の彩色バージョンが掲載。
公式でもアップされてますが、なかなか可愛らしく仕上がっていると思います。
レイハさんとか一部パーツはクリアで再現らしいですね。
頭身が低い分、表情の完成度に期待です。
下位賞の公式発表はまだでしょうかね。

個人的にはマクロスの分もコッチに“全力全開”で挑みたいですね。


『一番くじプレミアム(?) けいおん!』
既に発表されていたきゅんきゃら(唯・紬・憂・和・さわちゃん)に加え、HTTメンバー(澪・律・梓)の原型が公開されました。
やはり軽音部は全員集合しないとダメですよね。
HTTメンバーは全員浴衣風の衣装になるようです。

しかし今回のきゅんきゃらは種類が多いですね。
更にシークレットも追加されるんでしょうか?
他の賞や開催時期についての続報が楽しみです。


FIGURE Maniacs (フィギュアマニアックス) 乙女組 Vol.39 2010年 07月号 [雑誌]FIGURE Maniacs (フィギュアマニアックス) 乙女組 Vol.39 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/14)
不明

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

さわちゃん カッコイイ!!

けいおん!!10話『先生!』が放送されました。
今回は完全オリジナルストーリーと言っていいでしょう。

タイトル通りさわちゃんメイン回でしたね。
実はムギちゃんも輝いてた!?

今回はさわちゃんの様子がおかしい?というところから始まります。
朝、誰かに車で送ってもらうところをムギが発見。
部室では突然の誰かからの電話に怪しい反応。
そこで軽音部メンバーはさわちゃんを尾行することに…。

当然のようにムギちゃんは一番夢中になってました(笑)
どこからともなく出てくる必需品「あんパンと牛乳」は結構長い間メンバーの間を行ったり来たりしてましたね。

彼氏かも!?とも思われていたさわちゃんの密会相手は女の人。
ファミレスで何かを話しこむさわちゃんを5人は離れた席でこっそり(?)観察します。
注文の際の唯が面白かったです。
「そんなトキメキの物体が!?」って(笑)

当然のように尾行はバレていて密会相手の女の人に見つかっちゃいます。
あれだけ騒いでもさわちゃんは気づかなかったんだ…。
ここで女性の正体が元DEATH DEVILメンバーのクリスティーナこと河口紀美さんだとわかります。
唯は気づいていたようですね。
意外と鋭い子です。

おでん屋こいちゃんに移動し真相を聞きます。
大人な雰囲気のはずのおでん屋なのになぜか軽音部のメンバーは似合ってましたね(笑)
紀美さんはどうやら軽音部で同期だった子の結婚式でDEATH DEVILを復活させるためにさわちゃんを口説いていたようです。

結局さわちゃんを説得できず当日を迎えることに。
特別編成でDEATH DEVIL+ギターの唯(他の4人はマラカス)がステージに。
ところが序盤でいきなり唯がミス。
しかしこれが結果オーライでさわちゃんに火が付き乱入。
見事DEATH DEVIL復活!!
そして早速ですが新曲『ラヴ』は6月23日発売決定!!
さわちゃんカッコ良かった。
ギー太は可哀想でしたがメイクをした5人は可愛かった。

学校の人にもさわちゃんの本性がバレてしまい落ち込んでいましたが、結局どんなさわちゃんでも人気はあるんですね。
自分を無理に偽らなくてもいいんだよっていうのが今回の教訓でしょうか。

今回は唯の「大人になったら大人になるのかな」というセリフが印象的でした。
まだ子供の唯達と、子供の頃もあったさわちゃん達の対比が、この先の唯達の未来と重なって、いつでも一緒に演奏できるし素敵な大人になれるんだよってことを感じさせてくれた感じがしてよかったですね。


今回のムギちゃんはおでん屋でがんもどきを初体験。
自習時間に手紙を回し(ムギからってなんだか以外)手紙が見つかって「廊下に立ってなさい」も初体験。
ムギちゃん違うアニメなら確実に成仏してましたね(笑)


次回は『暑い!』。
原作3巻のクーラーゲット作戦でしょうね。
どんなオリジナル要素が加わるか楽しみです。
もう少しで折り返しですし後半から新OP&EDに変わるのかも気になりだす頃ですね。


本誌『きらら』の連載の方ではとうとう年末になり受験も直前になっちゃいました。
ギー太からのメール(憂ちゃん)は効果抜群ですね。
心配して駆けつけてくれるあずにゃんも本当にいい子だ。
そして付録企画第2弾も進行中らしいですし楽しみですね。

プレシャスメモリーズは絶好調すぎて入手困難な状態が続いてますね。
こんな状態じゃ強化も布教も出来ない…orz
そういえば週末に発売記念大会に参加してきたんですが、同率で上位賞候補になり時間の関係でダイス勝負に。
1を出して見事に負けてしまいました。
周りに一緒に出来る人が少ないので公式大会が沢山開かれいろんな人と対戦できるのは嬉しいですね。
今までカードゲームは友達と離れてやめてしまい長く続かなかったり、運だめし程度でたまにパックを買ってみたりするぐらいだったんですが、大会に出てみて本格的なプレイの楽しさにも目覚めてしまったかも!?
しかし購入出来なきゃ意味がない…。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

メディアミックスはどんどんやれ!

6月の電撃文庫が発売してたので買ってきました。
今月も『デュラララ!!×8』とか『アクセル・ワールド5』を筆頭に人気作・注目作が多かったですね。

昨日予告した通り、とりあえず3冊買ってきました。
ロウきゅーぶ 5
電波女と青春男 5
レンタルフルムーン 3

『ロウきゅーぶ』&『電波女と青春男』は両方とも夏にコミック化か。
個人的にコミック化は中途半端な出来で終わることが多い気がするのであまり好きじゃないんですが、様々なメディアミックスは人気がある証拠ですし、こういった展開の積み重ねがいずれアニメ化とかゲーム化に繋がると思うのでいい事なんだと思います。
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』は実写映画化らしいですしね。

それはそうと、入間人間さんは最近書きすぎなくらい書いてる気が…。
いや嬉しいことなんですがね。
7月の『多摩湖さんと黄鶏くん』も楽しみです。


また積読リストが増えてしまった…。
現在のラノベストック : 7


ロウきゅーぶ! 5 (電撃文庫 あ 28-5)ロウきゅーぶ! 5 (電撃文庫 あ 28-5)
(2010/06/10)
蒼山 サグ

商品詳細を見る

電波女と青春男 5 (電撃文庫 い 9-15)電波女と青春男 5 (電撃文庫 い 9-15)
(2010/06/10)
入間 人間

商品詳細を見る

レンタル・フルムーン 第3訓 (電撃文庫 せ 2-5)レンタル・フルムーン 第3訓 (電撃文庫 せ 2-5)
(2010/06/10)
瀬那 和章

商品詳細を見る

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

書店にて

今日たまたま立ち寄った書店にて。
シングルCD売上ランキングのコーナーで…。

2位  My Soul,Your Beats! / Brave Song :AB
7位  ぴゅあぴゅあはーと :けいおん!!
8位  Thousand Enemies :AB
9位  Crow Song :AB
10位 迷子犬と雨のビート :四畳半

というアニメ専門店かよというラインナップになってました。
別に普通の大型書店なのになぁ。

明日にはLittle Braverも発売日になりますし…。
この書店のランキングにはまたアニソンが追加されますね。

テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

やっぱりこうなったか…

先月発売した電撃文庫
『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』(哀川譲)
がとうとう絶版&自主回収となったそうです。

読者からの指摘でファミ通文庫の人気作品『バカとテストと召喚獣』(井上堅二)と類似した部分が複数あることが分かり、盗作の疑いがあるとのことで、発行元のアスキー・メディアワークス(AMW)が8日、絶版&自主回収を発表しました。
また、「電撃文庫MAGAZINE Vol.14」で予定していた短編も掲載中止だそうです。

AMWによると、同作は哀川氏のデビュー作で、文庫書き下ろし作品としてこれまでに4万5000部を発行していたそうです。

哀川氏も事実を認め、AMWのサイトで「プロ作家としての意識の低さ、認識の甘さを深く反省しています」と謝罪したらしいです。


『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』は先月10日の発売直後から品切れ状態が続いていました。
最初は書店の方でも「なぜか売れている」という反応で、評判が良く電撃小説大賞の最終選考作だし受賞はしなかったけどイラストの効果もあって読者にはうけたのかな?といった感じでした。
ベテラン作家よりも売れている様な状況となり、あっという間に品切れ状態に…。
まぁ、受賞作でもなかったし新人なので出荷した数も少なかったのでしょうが…。

しかし、その後の情報で売れていた真実が段々と明らかになっていきました。
・どうやらパクリと思われる個所が相当多い。
・バカテスだけじゃなく複数作品からパクってる。
といった指摘が増え徐々に話題になっていきました。
タイトルから『おかま』と省略されることも…。

そして絶版&自主回収。
店頭からは姿を消すことになりましたが、初版本はプレミア価格に…。
僕も初版で買ってありますが、以前からの積読ストックのせいで未だに読んでいないんですよね…(笑)

しかし、賞に応募した本人ももちろん悪いですが、書籍化まで通してしまった出版社の責任は重大だと思います。
イラストの方でもトレースの疑いが出たばかりですしね…。
逆に全く被らないネタを書くこと自体が不可能であるとも言えるのですが…。
いまやラノベ業界のトップをいっているともいえる電撃文庫でこういった問題が次々起こるのは本当に残念ですね。
ネタとしては歴史的な一歩なのでしょうが(苦笑)


さて、今月の電撃文庫は明日にはゲットできるかな?
ロウきゅーぶ5、電波女と青春男5、レンタルフルムーン3あたりは買おうかと思っています。
他にも今月は人気作が多いですね。

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

『猫物語(黒)』は7月28日発売!

知らぬまに、落ちているのが初恋だ。

ということで、化物語シリーズ最新刊『猫物語(黒)』の発売日が決まったようです。
書籍に関する公式発表等はまだのようですが…。
先日延期したBD&DVD『化物語 つばさキャット 下』と同じ7月28日になったようですね。

既刊の『偽物語(下)』には「第禁話 つばさファミリー」とありましたし、完全無欠の委員長・羽川翼が猫に魅せられた悪夢のゴールデンウィークの真実が明かされるのでしょう。

しかし、(黒)ってことは分冊!?
後で(白)とかも出るのでしょうか?
ポケモンみたいに単純に白黒じゃないかもしれませんが…

時系列的にアニメで描かれたキャラクターは出てこないでしょうが、阿良々木君とバサ姉の微妙な距離感を思う存分楽しめるんでしょうね。
ファイヤーシスターズも出てくるでしょうし、偽の流れからすると妹との絡みも楽しみです。
分冊だとすると忍ちゃんの活躍は後半かな?
他のヒロインともニアミスしないかな…。
登場しても小学生の中心でゲームをやってる女子高生を見かけたとか、リュックの小学生が通り過ぎて行ったぐらいでしょうかね(笑)

アニメの方も「つばさキャット 其ノ壹」から「つばさキャット 其ノ肆」までの無料配信を始めています。
第14話配信から4ヶ月半が経ったせいもあり、6月中旬の配信を予定している第15話までのおさらいができますね。

気がつくとアニメ放送開始からもうすぐ1年…。
映像化の続編とかも発表してくれないかな…?

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

AB効果!?

警察庁が、運転免許証の裏側に臓器移植の意思表示欄を新設すると発表したらしいです。

現在は、運転免許センターや各警察署で免許証に張る意思表示用シールを配布しているみたいですが、一層の普及を図るため印刷することになったとのことです。

意思表示欄では、臓器提供の有無や、提供したくない体の部位を選択することができ自筆の署名欄もあるみたい。
導入は7月17日からで、切り替え時に順次交換するとのこと。


以前から計画はあったんだろうけど、このタイミングだとAB効果ともとられるんじゃ…。
いっそのこと警視庁×ABでタイアップしてはどうでしょう(笑)
僕の地元では、ゴールド免許であっても更新の際に長時間の交通安全啓発ビデオを見せられるんだけど、AB見た方が臓器移植とかについても深く考えられるんじゃないでしょうか。
なにより鑑賞するのが退屈じゃないですしね。

テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

ゆいあず結成!!

けいおん!!9話『期末試験!』が放送されました。

文学少女でお馴染みの三題噺でいうと、「期末」「老婆」「演芸大会」といったところでしょうか?

前回、進路調査票に頑張ると書いた唯は「とにかく何かを頑張ってみよう」と考えたらしく、ジョギングを始めたらしいです。
憂に見送られ元気よく家を出ると、お隣の一文字おばあちゃんと出会い挨拶をします。
このおばあちゃんは昔から唯たちがお世話になっているとっても優しい人の様です。
ちなみにその後の憂の話によるとジョギングは1日でやめちゃったみたい。
純ちゃんは靴だけ買ってやめちゃったことがあるそうで…。

学校では期末試験が近付き、軽音部の皆で勉強会をします。
ノートにはそれぞれの個性が表れますよね。
ちなみに、原作に出てきた奇跡のピッチャー返しは出ませんでした。
クロスワードとかやってた(笑)

期末と同時にバーゲンの季節もやってきたらしく、皆が試験が終わったら…と言っている中、唯はいつもの文字入りTシャツを見つけて嬉しそう。
結局30%OFFの「NEO」Tシャツを購入し、帰宅後すぐに着ちゃってました。
りっちゃんからはとうとう「微妙なセンスだな」と言われちゃってたし(笑)

期末の勉強を頑張りつつ、お世話になりっぱなしのおばあちゃんに何かしてあげたいと考える唯。
醤油を買いに出たとたんおばあちゃんに出会い、間違えて砂糖を借りることに。
そこでおばあちゃんから演芸大会に出てくれないかと頼まれます。
開催日は期末が終わった次の日。
少し迷いますが唯はおばあちゃんに喜んでもらうために出場を決めます。

皆には迷惑をかけられないと1人で頑張る唯でしたが、そんな唯を見ていたあずにゃんが手伝ってくれる事に。
スケジュールをきっちり作成し、演芸の練習だけでなく勉強まで面倒を見てくれます。
演歌風に歌う練習をしてみたりしながら新ユニット『ゆいあず』が結成!!

演芸大会当日はさわちゃん作?の衣装がかわいかった。
漫才から始まり、ふでペン~ボールペン~(ゆいあずver.)の演奏。
優勝賞品の温泉旅行は駄目でしたがおばあちゃんに喜んでもらえてよかったですね。

期末テストでは眠ってしまう唯に気づき、消しゴムを落としたふりで起こしてあげる和。
和は本当に優しくて気がきくいい子ですね。
そのおかげもあってか、山も当たり全教科で高得点を獲得。
唯の頑張りが報われてよかったです。

珍しいあずにゃんのおつかい(自転車)シーンがあったり、憂ちゃんがご近所付き合いまで上手だったことが発覚したりと今回はいろんな個性が見られました。

次回は『先生!』。
タイトルからして確実にさわちゃんが関係してきそうですね。
予告ではムギちゃんがメールでフィンランドのことを打ってたようですし、恒例の合宿に続く高校最後の夏のイベントに向けて徐々に動きが出てくるのかな?


ニューシングル『ぴゅあぴゅあはーと』も発売になりましたし、トレーディングカードゲームの新シリーズ『Precious Memories』も絶好調の滑り出しらしいですね。

けいおん!の勢いはまだまだ止まらない!!

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

ササキカズヒロ

Author:ササキカズヒロ
誕生日:8月6日
血液型:B型
性  別:男
生息地:愛知周辺
思いつきで開設してみました。
まだまだブログ初心者だと思ってます(1年経過しましたが…)。
ラノベは積読状態でなかなか追いつけませんが、アニメは頑張って見てます。
とりあえず大きな本棚が欲しい…。
この度の一番くじの結果を受けて『プレミアムBマスター』の称号を名乗ることにしました。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





天使

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
