スポンサーサイト


使用禁止!?

NBAが2010-2011シーズンにおいて最新型スニーカーの使用禁止を発表したようですね。

その名も『Concept 1』

製造元はAthletic Propulsion Labs(本社・ロス)。


詳しいことはわかりませんが…。

「Load 'N Launch」というデバイスがシューズの前部に装備してあり、バネのような推進システムが跳躍力を高めるらしいです。

どれほどの効果があるのかわからないですが、本当にバネのような反発力を(マンガやアニメの世界のように)効率的に利用できるのであれば、スタートダッシュやジャンプの際の最高到達点までの到達速度など他の選手との競り合いにおいて大変有利になると言えますね。

というか、少なからず効果があったから脅威を感じて禁止にしたのか…?
まさしく驚異のスニーカーですねww


昔、ナイキのエアジョーダンも使用禁止になってますが、その時は派手なデザインが引っ掛かっただけでしたし…。
「競争に有利過ぎる」という理由でNGを出したのは、NBA史上初のこと。

水泳界ではLZRの使用が解禁されたようですが、科学が進歩すると道具もどんどん進化していきますね。


僕も小学校から高校卒業までずっとバスケをやってましたが…。
当時はエアークッションとかゲルといった衝撃吸収による足などへの負担軽減の機能が多かったように思います。
Shoxシリーズが出たときは中二病全開な感じはありましたがねww

当時の僕はまだまだ日本では普及段階のAND1を履いてました。
僕が履いていたマッドゲームミッド(ホワイト×ブルー)はバスケを全くやらなくなった今でも、本当にいいデザインだったと思います。
(最近はTV観戦すらほぼしてませんが…)
とても履きやすく超お気に入りの1足でした。


LZRみたいに今後またこのシューズが解禁されたりする日もくるのでしょうか?
さすがに自分で購入してシューズの効果をみる体力はもうないです…ww
いま中学生だったら部活の仲間でこのシューズをネタに中二的なトークして盛り上がってただろうなww
スポンサーサイト

テーマ : バスケットボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ササキカズヒロ

Author:ササキカズヒロ
誕生日:8月6日
血液型:B型
性  別:男
生息地:愛知周辺
思いつきで開設してみました。
まだまだブログ初心者だと思ってます(1年経過しましたが…)。
ラノベは積読状態でなかなか追いつけませんが、アニメは頑張って見てます。
とりあえず大きな本棚が欲しい…。
この度の一番くじの結果を受けて『プレミアムBマスター』の称号を名乗ることにしました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





天使

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
