スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刀語についての回答

先日、刀語のカードについてサポートにいくつか質問してみました。
(ちょっと考えれば当たり前だろというようなことなのですが…)
回答がきたので、とりあえず載せてみますね(^_^;)


①01-039鑢七実の効果を使用し相手のテキストと同じテキストを得た場合について

たとえばメインフェイズに自身の効果で01-089の彼我木輪廻のテキストを“コピー”した場合には同じターンのアプローチフェイズでコストさえ払えば彼我木の効果を使えるのでしょうか?
→はい、使えます。
また、02-055の中野梓のようにメインフェイズで使える能力を“コピー”した場合も(優先権さえあれば)自身の効果に続けて使用することは可能ですか?
→はい、可能です。

「同じカードの同じテキストは、1ターンに一度しか使用することはできません。」の“同じテキスト”の部分が変更されているということになるので七実の能力でコピーしたものは使用型・常駐型を問わず何でも即使えるということですね。
「登場した場合」とかは無理ですが…。


②01-020校倉必の「活動状態の場合、+10/+20を得る。」について

アプローチや妨害を行った瞬間に効果が切れるのですか?
→はい、活動状態ではないので効果が適用されません。
その場合、自身のアプローチ中にコストを支払うか、妨害中なら寝言などを使って活動状態に出来れば再度の能力上昇を得たまま退場判定に進めるということでしょうか?
→はい、自身のテキストで活動状態または、イベントなどで活動状態にできれば、効果を適用できます。

アプローチ時に常に40/50。
強いとは思うけど…。
さすがにその度に3コストとは重い(^_^;)


③01-042錆白兵の「4枚以上の手札を全て捨て札にする。」について

「4枚以上持っていた場合手札が3枚になるように超過分を捨てる」と読めなくもないのですが…。
「手札が4枚以上の場合この効果を使える。その場合、手札の全てを捨て札にする。」という解釈でよろしいのでしょうか?
→はい、問題ありません。
さらに、この効果を使った場合は退場判定をすることなく相手は捨て札へ自分の錆は休息状態でフェイズ終了へと移行するのでしょうか?
→退場判定に移行しますが、相手のキャラクターがいないため行なわず、「イベントカードのプレイ/テキストの使用」に移行します。

化物語のサポートへ道連れにする八九寺と同じ流れということですね。
ドロー強化で毎ターン容易に手札確保できるようなデッキを作れれば…。
錆相手にはポイント通してスルーしかなくなりますね(^_^;)
ただ、アプローチ側は一時的に手札0になるのでまさに諸刃の剣ww
あと、最初に書いた勘違いをする人もいるかもなので気を付けて(>_<)


④01-095七花八裂(改)や01-105断罪炎刀などを使用し相手の妨害キャラがいなくなった場合について

妨害する相手が場から居なくなった後の流れはどうなるのでしょうか?
→下記のように移行します。
妨害キャラの参加→イベントカードのプレイ/テキストの使用→退場判定→イベントカードのプレイ/テキストの使用→アプローチキャラの参加
と流れます。

錆や八九寺の時と同様に退場判定の段階は存在するが対象がいないため次のイベントカードのプレイ/テキストの使用に移行するということですね。



質問が多くても当日~2日くらいで大抵の返答がきます。
これくらいの早さなら僕は満足ですね。
豹変の時のようなことさえなければww
今回は購入してすぐに気づいたことだけを週末にメールで確認してあったのですが…。
実際にまだ刀語単でプレイしたりはしていないのでやってみたらまた疑問は出てくるかもですねノシ
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ササキカズヒロ

Author:ササキカズヒロ
誕生日:8月6日
血液型:B型
性  別:男
生息地:愛知周辺
思いつきで開設してみました。
まだまだブログ初心者だと思ってます(1年経過しましたが…)。
ラノベは積読状態でなかなか追いつけませんが、アニメは頑張って見てます。
とりあえず大きな本棚が欲しい…。
この度の一番くじの結果を受けて『プレミアムBマスター』の称号を名乗ることにしました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





天使

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。