

【ヘッドフォン】の魅力

マツケンさんからのコメントに返信しようと思ったのですが…。
少しでも魅力を伝えようと思うと長くなりそうだったので(^_^;)
記事にして思いっきり語っちゃうことにしましたww


ピースからの合宿・部費落ちに関しては手札消費はあまり気になりませんよ。

【ヘッドフォン】の特性から言って【ヘッドフォン】キャラを大量に積まないと2コスの能力が活きなくなる。
よって、場にキャラが並んだあとはソース2のキャラ全てがコストにまわることになります。
極端に言っちゃえば…。
「(キャラが場に出そろってしまえば)新たに引くキャラは全ていらないカードになる」ということですね。

ピースも場にいてダブってるキャラ1枚で使うことが多いですし、合宿・部費落ちなんかはコスト0ですしね。
むしろその3枚が揃ってたら手札を0にしてでも突撃しないとこのデッキの意味がないです(>_<)


他の攻めパターンとしては…
・3コストの能力で強化を受けた2コスキャラなんかでアプローチ
  ティーカップマークがあると50/50になるので相手は迂闊に受けられない。
  (↑これもコスト2なのでダブったキャラ1枚で使用可能)
  とりあえず1回見せておけば相手は常に恐怖感を持つでしょう。
  上手くだませれば10/20のキャラだけで1ポイントがww
・メインエリアのアド差を利用して突っ込む
  3コストの澪・律の能力でメインには出来るだけアプローチ可能な5体を置く。
  衣装選びなんかも利用して疑似アクティブにしてでも揃えます。
  単純に前のターンで相手がアプローチしていれば寝ているキャラ分のアド確保!
  サポートのキャラにイベントのヘッドフォンを使えば1ポイント分確保!
  (↑これがあるせいで相手はアプローチに行く数を決めづらい)
  さらに部費落ちだけでも使って突っ込めば確実です。
といった感じでしょうか?


同じように展開の早いデッキやドロー系入れまくりのデッキとはまだやったことが無いのでわかりませんが…。
ちょっと展開が遅めのデッキ相手なら、最初にピースからのコンボで3点くらい?
その後でティーカップマークで1・2点、残り3点ほどを場アドで決めるって感じですかね?


でもやっぱり型が同じになるのは仕方ないですね。

音楽サーチのさわちゃんは100%と言っていいほど成功するのでとりあえずピン差しもOK。
2コストキャラの能力が止まるのは山札にイベントが2連続になった時なので、歌詞作成中(混合ならお花見とか?)などでデッキトップを何らかの形で操作できるようにしておきたいです。
歌詞作成中サーチ澪もこのタイミングで使うといいですね(←【ヘッドフォン】もあるので何気に便利)。

混合でもイベント回収撫子のピン差しくらいでしょうか?
ジレンマはコスト0なので場アド稼ぎにいいかもですが相手依存ですし…。
相手の計算を崩す&場アド稼ぎとしては船酔いが強力ですが、律ウィニーと違って色がバラバラになるので支払いが…。
ちぇりおーっっっ!は特攻時の保険としてはいいかもですね。


あと、長期戦は無理です(>_<)
【ヘッドフォン】で展開していくとイベントを残して圧縮していくような感じになるので…。
最初のシャッフルで運が最悪だと終盤はイベントしか引けなくなる可能性さえあります。
ランチタイムで回復すればまだなんとか戦えるのでしょうが…。
【ヘッドフォン】特有のギミックを利用するだけでウィニー系と同じ速効・特攻がメインの戦術であることから、やはり序盤で決められるようにランチタイムの分も別のイベントを積んだ方がいいのでは?というのが僕の考えですね。

大量展開のためのキーが2コストキャラ中心ということから流行りの天然も苦手ではありますが…。
そもそも守りが苦手なデッキですし、アプローチしてきたのが天然でもファッティでも対応はあまり関係ない気もしますね。
アプローチされる回数の方が重要。


【ヘッドフォン】は自分のペースで進められるのが非常に面白いです。
ギミックを利用した大量展開は楽しいですし。
ティーカップマークやヘッドフォンの読み合いに関しては基本的に相手が勝手に悩むだけですしねww
その読み合い部分がただ“場に揃えて撃つ”だけの型とは違っているのも魅力ですね。


まぁ、今後の発展も衰退も感じられないようなデッキと言うのも確かではあるんですが(^_^;)
是非1回は使ってみて欲しいデッキなのですよ(^O^)ノシ

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

詳しい解説ありがとうございます!(=°ω°=)


みんなでピースって2コスだったんですか!
3コスと勘違いしてました(;´д⊂)


確かに序盤で詰めなきゃキツそうですね
ウィニーの感覚に近いかもです

常駐型のテキスト並べられてもキツそうですが笑


それでもやはり強そうですね。

友人がプレメモ始めるかもしれないのでヘッドフォン勧めてみますね!
プロフィール

ササキカズヒロ

Author:ササキカズヒロ
誕生日:8月6日
血液型:B型
性  別:男
生息地:愛知周辺
思いつきで開設してみました。
まだまだブログ初心者だと思ってます(1年経過しましたが…)。
ラノベは積読状態でなかなか追いつけませんが、アニメは頑張って見てます。
とりあえず大きな本棚が欲しい…。
この度の一番くじの結果を受けて『プレミアムBマスター』の称号を名乗ることにしました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





天使

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
