スポンサーサイト


蒼穹ニ響ケ、超電磁砲

ということで、本日は中部地区での「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」&「とある科学の超電磁砲」の最終話放送日でした。
最初に言っておきますが今回かなり長いです…。


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 蒼穹ニ響ケ

敵国ローマの兵士を匿ったことで、反逆の罪に問われた砦の乙女たち。
ノエルの過去も皆に知られてしまい、罪悪感からか怯えるノエル。
それでも1121小隊は、自分たちが正しいと信じる道へと進みます。

仲間のために最後まで反対し、皆を止める役に徹したクレハには感動しました。
いつも強気で文句ばかり言っているイメージでしたが、リオ不在の寂しさや皆の不安感が渦巻く中でも自分だけは強くあろうとする、本当に強い心を持った子なんだなと思いました。
そんなクレハが大好きになりました。

東部国境では両軍が睨みあい、開戦間近。
開戦を阻止するため、1121小隊のメンバーはタケミカヅチを駆り戦場へ。

出撃時には壁を打ち抜かないと出られなかったんですね(笑)

それにしてもタケミカヅチ強い!!

最後は、まぁ予想通りの展開でしたね。
戦場の中心でカナタがアメイジング・グレイスを吹くことも、夜が明けて朝日が昇る演出も。リオが現れるのも…。
途中でノエルがタケミカヅチも鳴らすのかと思ったのですが、そこまでは無かったですね。

そしてエンディング…。
皇帝、話わかりすぎ(笑)
戦争が終わっても砦も軍も残るんですね。
この後の乙女たちの話も見てみたいかも。
皆が明るく気楽に過ごす中、クレハだけが「たまにはちゃんと訓練もしなきゃだめです」とか言ってそうですね。
さらにカナタの後輩になる子なんかも来たりして。


最後に…
アニメノチカラ第1弾としては大成功と言っていいんじゃないでしょうか。
絵、特に背景や建物なんかの雰囲気なんかも良かったし、音楽もなかなか素晴らしかったと思います。
今後もアニメノチカラプロジェクトに注目ですね。


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/03/24)
金元寿子小林ゆう

商品詳細を見る



とある科学の超電磁砲 第24話 Dear My Friends

MARの研究所から暴走能力実験で昏睡状態に陥っていた子どもたちを移送する輸送車。
しかし木山先生が追跡していた輸送車はオトリで、美琴たちが駆けつける。

初春と佐天さんは木山先生の車に乗り込み子どもたちの元へ導く。
輸送車から出てきた駆動鎧は黒子と婚后がコンビを組み圧倒!!

漫画やアニメでよくあるけどリアルではまず無いであろう「ここは任せて先に行け」展開ですね(笑)
美琴も固法先輩のバイクで木山先生を追います。

しかし、テレスティーナの駆る巨大な駆動鎧(まるで建設機械)出現!!
電撃は封じられるし、レールガンは射程外まで退いて交わすって…なんて機動力。
しかし、木山先生も固法先輩も運転技術すごいですね…。

そして最終回Aパート最大の見せ場!!

「黒子ーーーっ!」
「お姉さまっ」
「私が飛ばせるのはコインだけじゃない」
「これが私の全力 だぁぁぁぁぁっ!!」


いやー、一瞬美琴がなのはさんの決め台詞を言っちゃうんじゃ無いかと思いましたよ(笑)

そして23学区の研究所に到達。
どうやら子どもたちは最下層にいるよう。
無事子供たちを発見しハッピーエンドとはいかず…。

キャパシティダウン発動&テレスティーナ再登場!!
言葉遣いは最悪だけど学園都市の性質を考えると言っていることは正論なのかもしれません。
でもやっぱりブラック状態の悪い顔は怖すぎる!

僕の思うBパートの山場は佐天さんの
「私の友達に手を出すなぁぁぁぁぁっ!!」
ですね。

レールガンの打ち合いは……。まぁ、少年漫画的ですし…。

そんなこんなで子どもたちも助かりエンディング。
「ありがとう木山先生。大好きだよ。」
目の隈も消えて幸せになれて良かった。


最後に…
木山先生いいなぁ。
あんな先生と出逢えたら絶対に人生変わるよね。
美琴はもちろん黒子も初春も佐天さんもそれぞれ魅力的で面白かった。
「とある科学の超電磁砲」大満足です。
でも2期とかやるとしたら禁書目録が先かな?
このクオリティなら劇場で見ても楽しめそうだけど…。


とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]
(2010/01/29)
佐藤利奈新井里美

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ササキカズヒロ

Author:ササキカズヒロ
誕生日:8月6日
血液型:B型
性  別:男
生息地:愛知周辺
思いつきで開設してみました。
まだまだブログ初心者だと思ってます(1年経過しましたが…)。
ラノベは積読状態でなかなか追いつけませんが、アニメは頑張って見てます。
とりあえず大きな本棚が欲しい…。
この度の一番くじの結果を受けて『プレミアムBマスター』の称号を名乗ることにしました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





天使

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
